イラスト・ゲームなど、趣味のブログ。メインはPSOとPSUのページになる予定。同人活動なども告知いたします。 よろしゅう頼みまんがな~。


by makinosan_da
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

レイキャシール【塗装編】

ある程度組み終わりましたところで塗装に入りたいと思います。

と、その前に

マイキャラは黒キャシルでして、シノの発売が待てない私は
このエルノアを黒くしようと思うわけです。

ちなみに黒キャ汁はこんなです。
e0136314_133236.jpg



浅井真紀verということで、ディティールはアレンジ入っております。
ハイレグがまぶしい造形ですね。
ですが黒キャ汁は肌が肌色ですので、ハイレグは生っぽすぎていけません。
造形師の怨念のこもった生おしりを捨てるのは大変悩ましいところですが
ちょっとラインを足して黒く塗装できるようにしようと思います。

勝利の鍵はこれだ!!
e0136314_1372765.jpg


光硬化パテ。

本当は別のことに使おうと思ってたんだけど、せっかくだからここで使うんだぜ!!

e0136314_1414195.jpg

マスキングテープでラインを決めてー

e0136314_1423771.jpg

パテをもりもり。

e0136314_1431299.jpg

そして光に当てると2分で固まるというスグレモノ!!
どういうことなの!?なんで固まるの!?

e0136314_1441393.jpg

固まったので削りました。
ラッカーパテのようにヒケが起こらず、エポパテやポリパテのように固まるのを何時間も待たなくていい。
これ考えた人天才。マジ天才。


そしていよいよ塗装に入ります。

ちょっとフライングしちゃってるけど、こんな感じでサーフェイサーを吹くんだ!
e0136314_1471485.jpg

かなりちっちゃい面積でも強固にくっつくガムテ最高。
ガムテ考えた人天才。

e0136314_273669.jpg

そしてサーフェイサー塗りオワタ。
可動フィギュアは色塗ると、動かしたときには色が剥げちゃいそうですが、
クリアでコーティングするつもりなので、それで何とか耐えられるはず…。
ホントカナ?

e0136314_150535.jpg

次はいよいよ黒の塗装。
黒を塗るパーツを爪楊枝にくっつけます。
ダンボールのナミナミの部分に爪楊枝がガッツリ刺さります。
ダンボール考えた人(ry…

これだけで1時間かかったよ…。

e0136314_152578.jpg

ハンドピースで吹くよ。

e0136314_1534140.jpg

吹き終わったよ。

e0136314_1561522.jpg

さらにスーパークリアを吹いたよ。

クリアを吹いてるときに塗り残しとか見つけて面倒くさかったよ。
これが乾燥したら肌を塗るよ。

白のラインがあるんだけど、これをどうしようか思案中…。
マスキングしてハンドピースで塗るの面倒くさい…。

エナメルのフラットホワイトで塗ってラッカーのクリアーでコーティングしちゃおうかなーなんて
考え中。

次回は組み立て編!?

格好良く出来てたらUPします。
コワイコワイ・・・。
[PR]
by makinosan_da | 2011-06-01 01:59 | 立体:PSO,PSU